2012/07/24

Post

        

写真の整理

category - その他オーガナイズ
2012/ 07/ 24
                 
梅雨が明け、猛暑到来の博多の町です

夏休みに入り、私と同じように、山のようなプリントと1学期の作品を土日で片付け
今週から、お昼ご飯に頭を悩まされているお母さん多いですよね

ただ、ちょとだけ嬉しいことに、おちびの小学校
普段の放課後も『寺子屋』と称して
ボランティアで、お勉強を教えてくださっている方々がいるんですが
今年から夏休みも前半3日間、後半2日間開催していただけるのです
その上、お昼ごはんも、一緒に作って食べさせてくれるんです\(^▽^\)(/^▽^)/
それも、手出し費用は無し
おちびの言うことを信用できず、学校に問い合わせたら、市の予算が組んであって
申請した人数分、助成金があるとのこと
5日間ではありますが、なんともありがたい
明日まで、ちょっと楽チンです♪

さて
LO1級認定講座の宿題を兼ね、写真の整理をしています
前置き長っ

講座の中でも、お話があったのですが、『想い』があるものは、手放しにくい
写真もその一つ
ただ、さよさんの『生前整理と遺品整理』という記事を読んだとき、
私が死んで、お父さん以外の男の人との写真があると、子供達が嫌だろうなと
少し前に元彼との写真だけは、捨てていました

そして、7月LO1級認定講座の1講目受け
宿題のとっかかりを写真整理に決めました

まずは、独身の頃の写真

          アルバム

          バラ


よくある、5冊1箱のアルバムが、11個です
他にも、パノラマもあるのよね

この中の一冊に、ピンボケや今となっては、恥ずかしいと思う写真が
10~20枚あります\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

                 ピンボケ


それらは『捨』、
残りをとりあえず、百均のプラケースで、まとめていますが・・・

          束


これで、3個と2冊分
無理ないよう、1日1冊から2冊程度
7月8日から始めてあと、2週間ちょっと
ドンだけかかるんだ~

しかし、千里の道も一歩から
がんばりますわ

子供たちの写真は、これまた膨大な量ありますが、
それは、これが終わって考えましょう


ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックお願いします
皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
ありがとうございました
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はぁ、ブルー系で並んだファイル…
キレイですっ♡
写真、うちはプリントしたものがあんまりないけど…。
最近は開いて見れるアルバムっていいなぁと思います♪
あら”ほんと

出来るだけ、色の氾濫を抑えようと横に寝かしてるんだけど、言われてみればブルー系

LDは、茶と黒をさし色に落ち着いた感じを、目指してるけど、実は、水色好き

知らず知らずに好みが、出るのかな?

我が家も、最近プリントしてない
でも、寝る前とかに、ふと子供の小さい頃のを見たくなるときは、PC立ち上げるよりアルバムがお手軽です