2012/08/02

Post

        

はまっています 油淋鶏(ユウリンチィ)ソース

category - おうちごはん
2012/ 08/ 02
                 
本日は、我が家の夏の食卓事情

暑くて、煮物えを作るのがおっくうなこの季節
最近の我が家の食卓によく出るメニューは・・・
油淋鶏

今までは、好きなんだけど、
から揚げよりちょっと手間がかかるからと、作ることを敬遠していました
だけど、たまたま行った中華料理屋さんで頼んだら
これがおいしくなくて
おいしい油淋鶏が食べたい
仕様がない
作るか

クックパド検索 カチャカチャ

『葱が1本食べられる油淋鶏(ユウリンチィ)』を、セレクト

まずは、葱ソースつくりから
■ 葱ソース  葱  1本
にんにく 小さじ1
しょうが 小さじ1/2
醤油 大さじ4
酢大さじ4
ごま油大さじ2
砂糖 大さじ2
30分ほど、冷蔵庫で寝かせる

                ネギソース


鶏モモ肉に、塩コショウで下味、片栗をまぶし、少な目の油で焼き揚げて
葱ソースをかけるだけ

以外に簡単な上に、自分で作っておいてなんなんですけど・・・美味い
ソース日持ちしそうだし、豚肉でも、淡白な魚でも合いそう

ってことで、葱ソースを多目に作って、使いまわし

本日は、カジキマグロにぶっかけて

           マグロで


おいしゅうございます
魚嫌いの、母も旦那もコレなら大丈夫
あんたらほんとに島人か

ドレッシングとしても使えます

もう一つ、夏になると食べたくなるのが、
池畑 慎之介さんの『新ショウガとキュウリの春巻き』

          春巻き

食欲なくても、ビール片手にお箸が進む
呑兵衛では、ありません

画像ないけど、ナスとパプリカの揚げ浸しも、我が家の定番夏メニューです


お昼は・・・

           鶏そぼろ丼

今年は、おちびも留守家庭に行ってないし、長男も部活休部してるから
手抜きの丼物が、多いです
ちょっと前までは、ニンジンパプリカを★やにくりぬいて、デコッてたけど面倒で

主婦の皆さん、暑いけど、食事の支度、がんばりましょうね~



ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックお願いします
皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
ありがとうございました

さすが内村
北島、頑張った!
すごいぞ!圭!

頑張れ!
ニッポン!!
                         
                                  

コメント

非公開コメント