2017/09/15
2017/09/08
2017/09/05
2017/09/03

        

またも 正念場

category - 本音・ひとりごと
2017/ 09/ 15
                 
台風が近づいている博多の街です
子供達は 土日にきても休校にならないから
がっかりな感じです

さてさて
身体メンテナンス中の記事から3日

ブログ更新もせず
ま~だメンテナンスしてるのかと思われていますかね

実はあの記事を書いた後
今 取り組んでいる仕事のチラシのたたき台が上がってきて
あ~でもない
こ~でもない
 と
頭を抱え込んでおりました
なんせ その辺 素人さんですから

並行して他のことも進めなければいけないので
しんどいったらありゃしない
やっと今一段落です

明日はちょっとだけ朝寝坊しよう

派遣のお仕事
家事 介護とはまた別です

基本どんな状況でも夜ご飯は作りたいので
想定外に作れなかったのはあの時だけ ⇒ あの時
今日は昼休みに今流行りの1分動画でおいしそーと思った
『やみつき!わさび味噌香るアボカドチーズ肉巻き』
買い物に行ったら八百屋さんで
なんとアボガド250円

今 すべてのお野菜高いから
飛びつきました

でも味噌の気分じゃなかったから
しょう油味に変更

アボガド豚肉

母はなにも言わずに黙々と食べていましたが
最近 味わかってるのかな?

子供達はびみょ~な反応
実は 私もびみょ~でした(;^_^A
もう作りません


適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日) 9月18日(月)
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★



ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

                         
                                  
        

身体メンテナンス中

category - メンテネンス
2017/ 09/ 12
                 
更新が滞っておりますが
ご訪問いただきありがとうございます

先週末からの昨日までの
ハードスケジュールのダメージで
成長ホルモンが出る時間に睡眠をとろうと
必死なアラ50です

肌メンテナンスも
筋肉メンテナンスも
お休みして
細胞の修復を優先

おかげさまで
今日は少し元気です

きちんと伝えたいので 校選びは大切 ③は
体力が回復するまで
今しばらくお待ちください

学校選びは大切 ①
学校選びは大切 ②


適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日) 9月18日(月)
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★



ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

                         
                                  
        

身体きつくてね。。。

category - 未分類
2017/ 09/ 08
                 
学校選びは大切 ①
学校選びは大切 ②の後に
まだまだつづきますと書いていながら
ブログが滞っております

なんだか身体がきつくって
昨日はグダグダ

まず 会社に。。。
iphone持っていくの忘れました
業務報告書持っていくの忘れました


家に帰って
ゴミ出し忘れました
涼しくなったとはいえ
日中の気温はまだまだ30℃
この時期にゴミ出し忘れは痛いです(ノ_<)

凸凹くんの学校が始まって 緊張してる?
にいさんが センター申込みの準備を
余裕をもってしない 

振込みの準備をギリギリでやった後
今日も担任の先生から
「11日締め切りですが、提出されいません
 だいじょうぶですか?」と
メールがありました
にいさん 今年 担任の先生 大当たりを当てました🎯

人の不備で負担が増えた
イライラしています( ̄ ̄;)

派遣の仕事が休んの時には
オーガナイズのお仕事と
新たな企画がありまして
なにより身体を休める暇がなかった
でもこれは楽しくって 
知らず々に無理をしていたのかも

そんなことが重なってか
体内ブレーカーは落ちなかったものの
アリナミンEXプラスのCMみたいに
頭も身体も
固まった って感じでした(^_^;

ごはんも手抜き
島の名物とんちゃん

とんちゃん

出かける予定があって解凍しておいたのですが
キャンセルになって どうしようと思っていたのですが
役に立ちました

解凍した汁に野菜を漬け込んで焼くだけと。。。
冷凍コロッケ プチトマトを添えて
お味噌汁

手抜きだけど みんなが喜ぶメニュー

ずいぶん回復してきましたが
明日も明後日も明々後日も
ハードスケジュールです

睡眠確保の為
今日は早めにおやすみなさい

適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日) 9月18日(月)
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★



ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

                         
                                  
        

学校選びは大切 ②

category - 適応障害・発達障害・不登校
2017/ 09/ 05
                 
9月に入ってあれよあれよと涼しくなり
高っい 夏野菜に見切りをつけて
去年よりかなり早いですが
秋冬ごはん第1弾

IMG_1243.jpg

去年の秋冬ごはん第1弾は こちら → ★★★


さてさて 本日は 
前回の学校選びは大切 ① の続きです

凸凹くん夏休みの最初に取り組む予定だった
英語の書取のテキストがないとわかって
たぶん学校のロッカーと言うので
仕方ないので 国語を先にやって
申し込んでいた夏季集中講義の時に
とって来てしようとなりました

しかし
この集中講義も ひと悶着
単位制のこの学校
なんとか単位をとらせてあげようと
あの手この手を考えてあり
夏季集中講義もその一環
郊外でのスケートの授業2日間で体育0.5単位や
図書館訪問を含めた3日間の取り組みで国語0.5単位
などetc etc。。。

友達と一緒に参加しようとなったらしく
この集中講義に参加したいと
凸凹くんは今のところ前期は
ビミョーな出席率 
お金はかかるけど背に腹はですし
夏休中 登校していた方が
開校した時に行きやすいと考えました
それに
凸凹くんがそんな気持ちになってくれたことが嬉しい♪

しかし
3教科申し込んだ集中講義
いざ当日になると。。。
行かないんです Orz

どうにも一緒に行こうと話していた友達が申し込まなかったよう
その子も立花高校に来ているということは
何かしらの特性があるのでしょう
その当たりをもう少しリサーチ サポートしていない
私の手落ちです

ですので最後の集中講義で
英語のテキストを取ってくる可能性はかなり低い
それでも本人が参加するつもりがあって
自分でその時にとって来るからというので
様子を見ました
が。。。
結果は予想通り

これが夏休みが終わる8日前
それから担任の先生にLINEで事情をお伝えして
担任の先生が英語の先生に連絡を取って
範囲を聞いてくださって
英語の先生非常勤ということで 毎日 来られていないそう
ロッカーを開け画像をとって送ってくださったのは
夏休みが終わる3日前
凸凹くん残り2日でやり遂げました

とにかくこうやって丁寧に対応してくださいますが
欠席 遅刻で連絡をいれたときも
とても暖かい言葉をかけてくださいます
先生はもちろんですが 事務の方も

今回の集中講義も
「本人がそういう気持ちになったことを
大切にしましょう」


前に書いたことがありますが → ☆☆☆
発達障がいの子をもつ親は  
せっかく配慮をしていただいても上手いかないことが多く
遠慮したり 
卑屈になったり 
自分や子供を責めたり

と。。。
とにかく子と同じくらい傷ついいて
周りに気を使って生活しています


凸凹くんも私も中学校時代 
凸凹くんの状態を気遣う言葉はなく
メールの返信に ギリギリの期限で
あの提出物が出ていません
あれがもうすぐですが 参加はどうするんですか
と 
事務的対応をされていました

なぜ早めに教えてくれないのか問うと
本人知ってますんでと
何回か繰り返せばそれが出来ない子だとわかりそうなものの
最後まで変わりませんでしたね
勉強意外の学習能力は 持ち合わせていないのか?


凸凹くんのような子を1人で30名近く見ている立花の先生方
2人しかみていなかった中学校の担任
時間の差は歴然ですから
振り返って思い出す度 
疑問は募るばかりです

きっと普段の接し方も雲泥の差なのでしょう

だから夏休み前 凸凹くんも 
片頭痛と吐き気 時には嘔吐しながらでも
登校していたんだと思います

そして夏休明け
また少し時間はかかるかなと思ったのですが。。。





なんと
昨日より登校できていんるですヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

昨日は 3時間目から
今日は2時間目からですが
かあさん〇〇のバス停までついて行く?
「大丈夫!」と 
上出来です

まぢ 単位びみょ~だから
ほっとしました

凸凹くんは
立花高校を選んでよかった
立花高校があってよかった

本当に そう思います


これで終わるかと思いきや
この記事まだまだ続きます(^_^;
お付き合いくださると幸いです



適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日) 9月18日(月)
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★



ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン



                         
                                  
        

学校選びは大切 ① 

category - 適応障害・発達障害・不登校
2017/ 09/ 03
                 
小中高生の子を持つお母さん方
長い長い夏休みは終わりましたか

昨夜 私学の中高一貫校の教員になった
幼稚園から中学校まで一緒だった同級生と
久しぶりにメッセンジャーでやり取りをしたら
始業式は明日だそうです

我が家は にいさん 22日から授業再開
只今 期末考査中 こら!勉強せんか!(-“-;A
終われば秋休み
明日 センター試験受付 まぢ!勉強せんか!!(-“-;A

凸凹くん
9月1日 先週金曜日開校でしたが。。。
行けませんでした (;^_^A

不登校児を持つおかあさんおとうさん
長期の休みに入るときはほっとしますが
始まるときは ハラハラドキドキですね
私もその一人です

嫌なことを後回しにして 
目の前にある楽しいことを優先する特性を持つ凸凹くん

中学校時代 
『宿題が出来てないから学校行かない』 
何度かありました 

やってないならやってないで
開き直れればいいのにそれもできずに
パニックになるようです

最初はそれも理解できず
「叱られてこんかい!!」 って感じだったのですが
凸凹くんにその対応はマイナスで
そこから不登校再発となることもありました

その為 今までの長期休暇の宿題は
休みに入った日に割り振りを考え
プリントそのものに日付を書きこむ
遅れてきたら付きっきりで追いつくまで取り組む
とういう方法でした

○月〇日 国語のプリント2ページ 
       美術のタイトルを考える
みたいあな予定表を作る方法は
凸凹くんは認識できません



中学校最後の冬休みは受験だったからでしょうか
2週間ないのに出たプリントは120~130枚
毎日4時間付きっきり ()´д`()

プリントに4時間かかるわけではありません
まず気持ちをそこに向かせるために30分~1時間
そしてながらでやるため進まない
途中 投げだしそうになるのにも
イラつく気持ちを抑えて
怒らず根気よく声をかけ続ける

私が疲れている時は
にいさんが時々は手伝ってくれました

で。。。
高校生になっての夏休みは
宿題はあまりないと聞いていましたが
全教科あわせるとプリント60枚ほどと
裏表を1枚と換算すれば70枚
凸凹くんの苦手な英語の書取
思ってた以上にあるやんOrz

でもちょっと様子をみるかと
夏休に入ってすぐは声掛けだけ
返事は
「友達と一緒にする」
しかし取り組む気配は一向になし

さすがに8月に入りどうするつもりか聞くと
お盆休みの1日目に英語
お盆休みは 私のお盆休みを指しています(;^_^A
それから毎日国語を10ページずつ
数学は25日に友達と
と。。。
思わぬきちんと計画した答えが返ってきて
成長を感じました

用意周到派の私としては毎日2~3Pすれば
後が楽なのにと思うのですが
そこも我慢

そしてお盆休み
思わぬアクシデント
英語の書取をするテキストがない Σ(=∇=ノノ

長くなりましたので
今日はここまで



クッチーナカルド (Cucina Caldo)


画像は関係ありませんが
この前入ったオーガナイズ現場サービスで
クライアント様がクッチーナカルド (Cucina Caldo) さんにランチを予約してくださいました
生パスタでもっちもっち
ハイジの白パンみたいなパンもふんわりしてるけど
引きが強くてもっちもち
デザートのピスタチオのなんとか バリうまでした
よくわかんなかったけどブリュレみたいでした 
平日予約を取るのが難しいくらい人気のお店らしいのですが
子供の小学校区で前職の通勤路の途中にあるのに知りませんでした
パスタは子供たち食べてくれないので
久しぶりでおいしゅうござまいました
ごちそうさまでした




適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日)  9月18日(月) 
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★




ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン